Entries



夏のはじまり。

最近家の周りで蛍が飛んでいるので、毎年見に行く場所は
もっといるかも・・とダーと夕飯後に行ってきた。
するといるいる。。。30匹くらいはいたかな。
昨日は快晴で星もものすごく見えたので、とてもきれいだった。
ここにお嫁に来てから毎年見に来ている。
もう夏が来るんだなあ・・・。
そろそろキャンプ用品を集めなくちゃ。
去年は行けなかったし!!

近所のミッキー

前にも書いた、近所のビーグル犬、ミッキー。
ミッキーは大体夕方6時くらいに、家の近所を散歩する。
私は6時半くらいに仕事から帰ってくるので、会えない日も結構ある。
会えたらラッキー!
ミッキーは、雨の日も風の日も、台風の時も散歩する。
ダーさんからの情報で、雨の日のミッキーはゴミ袋をかぶって散歩していると聞いたので、どうしても雨の日に遭遇したかった。
そして、今日!ついにゴミ袋に被ったミッキーのお散歩に遭遇した。
おじさんの話によると、家族が赤いワンちゃん用のレインコートを
買ってきたそうだが、ミッキーは頑なに拒否するらしい。。
ゴミ袋がいいみたい。本当は額くらいまでスッポリ被って散歩するらしいが、今日はほかのワンコとあって興奮したらしく、顔は出てました。
かわいかったぁ!
P1000017.jpg

今年初の蛍

ダーさんが、「おーい、来てみなよ」と言うので、外に出てみた。
すると、隣の家のたんぼでぴかっぴかっという光。
今年最初の蛍を見つけた。
このへんの川はきれいなので、蛍の幼虫がたくさんいる。
更にカワニナという蛍のえさもそこらじゅうにいる。
我が家の周りはそれほど多くは見ないけれど、車で10分ほど行ったところはシーズンになるととてもきれい!幻想的です。

毎年蛍を見に行くので、今年もあれからもう1年経ったんだ・・・と
感慨深いものがあります。

広島

昨日、今日と、友人の結婚式のために、広島に行ってきた。
地元から親友が来たので、三原市に前泊。
広島といえば、お好み焼だーーーと、ホテル近くのお好み焼屋「てっちゃん」に入る。
おすすめのてっちゃんモダン焼を頼んだ。超うまい!!感動!!
ビールがすすむ。
親友とも久しぶりにあったので、話もはずんで、向かいのバー、ラマンチャヘ。さらにそこでもカクテルを5杯くらい飲み、食い、
一体前日までのダイエットは何だったんだろうという感じ。全てパー。
でもいい気分でホテルに戻った。

そして、今日、結婚式。チャペルは幻想的で、友人もほんとにかわいかった。披露宴もアットホームで、料理もおいしかった。
ただ、ホテルの朝ご飯を、なぜか大量に食べてしまい、メインの
披露宴のコースを残してしまったのが、惜しい。

遠くに嫁いだ娘を送り出した両親の気持ちを思うと、ちょっとせつなくなったけれど、きっと彼女はうまくやっていくし、幸せになると
思う! 

幸せのおすそわけをもらい、いい気分で帰路へ。
岡山からは爆睡2時間。気づいたらもうすぐで地元の駅だった。

楽しかったなあ。なかなか会えないけれど、会うとそのブランクも
全く感じなくて、安心できる友人がいるってことは幸せだね。


とってもいい結婚式だった。
夏にみんなで会うときまで、頑張ろうっと!!

結果

結果はよくないものだった。
子宮内膜増殖症という診断がついてしまった。
私の場合は複雑型なので3割が体癌になるらしい。
来月子宮内膜掻爬する。これで癌細胞が見つからなければいいんだけど。子宮摘出だけは避けたい。

なんとかダーさんの遺伝子を残したい。

どーすればいいんだろ。。

今から何をすればいいんだろうー。

はぁ・・・

明日はいよいよ一連の検査結果がわかる。
体がん検査、ポリープの病理結果、卵巣癌マーカー。
毎回、マーカーだけでもビクビクモノなのに、今回はその他2つも。。
体がん&ポリープについては、命にかかわることではないと思うけれど、ホルモン治療や、子宮摘出は避けたい・・。

これらがすっきりしたら、安心して実家にも帰れるんだけどなー。

アロマ試験

今日はアロマの検定試験だった。
県外だったため、余裕をもって早く家を出た。
テスト自体は結構簡単だったけれど、一問確実にミスった!
合格できるかな!?
片道2時間の運転だったので、疲れた・・・。

ダーさんもサーフィンでお疲れのようで、21時30現在
いびきをかいて寝てしまった。小学生並みだ。

今日は母の日。
実家の母に、御菓子を贈った。どうやら妹の彼もケーキを
くれたらしく、実家は甘いものばかり。ダイエット中の私としては
かなりうらやましい・・・。
いつまでも元気でいつまでもニコニコしていてほしいな。

今日は文章が支離滅裂。

疲れたから私も寝ようーっと。。

テスト勉強

アロマの試験が明後日と近づいてきた!!

割と簡単な試験と聞くけれど、かえってそれがプレッシャー。
そんなんで落ちたら恥ずかしい!

といいながらも、日々の生活に終われ、なかなか勉強もできず、
残すところあと1日。
勉強なんていつぶりだろう。。と考えてみたら、2年ほど前に、
なぜか生保レディに無理矢理誘われ、そのときも試験を受けた。
あのときもなんだかんだモーレツに勉強した気がする。

ダーさんは、「あんたすごいね。そんなに勉強して。」と感心するけど、私も勉強好きじゃない。 
でも、負けず嫌いなところがあるので、完璧に・・と思ってしまうんだよなー。そこはB型らしからぬところ。
あと、きっと自信がないんだろうな。だから人よりもたくさん勉強しないと人並みになれないと思ってしまって。

1時間かそこら勉強して、ダーさんに驚かれている私。
中学や高校の頃のテスト勉強時の私を見たら、ひっくりかえるだろう。
食事とお風呂の時間以外は勉強してたんだから。

けど、あのとき勉強したことが身になっているのかな・・・と
考えると、悲しいモノがあります。






一安心・・・

Sさんという、私と同じ病の方がいる。
初回治療の時に、病室で出会い、母と娘くらいの年齢差だけど
同じ病で戦ってきた同士なのでずーっと連絡を取り合っている。
病気のことを話したりもするけれど、とりとめのない話もたくさん。

そのSさんが再発し、先日手術を受けた。幸い転移は1箇所だけだったので、抗癌剤で小さくして、悪い部分だけ取り除くことができた。
実際はPETやCTで写っていたリンパの腫れも、抗癌剤がよく効いたらしく、手術のときは無かったそう。一応その部分をとり、病理結果に
よって、追加治療が決まるらしい。

退院したよ!という元気な声が聞けてうれしかった。
再発という辛い思いをしているのに、私の事まで気遣ってくれて・・。

病理結果がよく、追加治療の必要がありませんように。。
ずっと元気でいてくれますように。。。

イモリ

私の家から駅までは、とてつもなくのどかなたんぼをつっきる道が
あるけれど、今日たんぼの横の小川を除いてみたら、イモリがいた。
あっちにも。こっちにも。ときには2匹寄り添って。
イモリとヤモリは混同しやすいけれど、イモリは全体が黒く、お腹が
赤いヤツです。
動きがにぶくて意外にカワイイ。

それでダーさんに報告したところ、「今日は捕ってきちゃダメだよ」
と言われ、断念。
帰宅してそっこーイモリの飼育法を調べてみた。
すると、結構簡単!?観葉植物のポトスを育てるくらい簡単らしい。
さらに、寿命が20?50年とも言われているみたい。。。
犬や猫とは比較にならないらしいです。びっくり。

土曜日、ダーさんを引き連れて捕獲しに行く予定。
なんて名前つけよっかなー。

アロマの試験勉強はいいのか・・・。

バス釣り

だいぶ暖かくなってきたので、そろそろバス釣り行こーぜ。と
先日ダーさんと2度ダムに行ってきた。
今シーズン初の釣り。家から50分ほどのダム。
ここは昨年本当によく行き、結構釣れた場所。いくつかポイントが
あるけれど、水かさが結構あったために初めてのポイントに行った。
風もあるし、ううううーん、釣れる気がしねえ! 少ししてあきらめました。。。 
そして、おととい、家から1時間半ほど離れたダム。
ここは私のお気に入りの場所。といってもばっかばか釣れたのは
3年くらい前かな。でもサイズも大きいし、ついつい期待してしまう。
風もなく、野鳥がさえずる中、頑張った。一度アタリはあったものの、
結局この日もボウズ・・・。

なんでーー!?

釣りよりもむしろバードウォッチングに気を奪われてしまった。

明日は仕事がお休み。

リベンジするぞ。

生口島

日にちが前後してしまったけれど、先週の土曜日に突然広島に行った。
広島といっても瀬戸内海のちいさな島。
親友がその島の人のもとに嫁いだので、ドライブがてら急遽行くことに
決定。我が家からは約3時間。雨が降っていたけれど、愛媛あたりから
晴れてきた。ダーとぺちゃくちゃしゃべっているうちに、しまなみ街道へ。以前広島に行ったときは、しまなみ街道が全線開通していなかったので、いちいちインターで降りて、乗りなおすというようなことをしていたような気がする。今回は繋がっていたのでびっくり。
突然思い立ったため、友達へのお土産も買ってない!サービスエリアも
なく、ついに友達が住む生口島のインターチェンジに入ってしまった。
そこのサービスエリアで、愛媛と高知のお土産を買うはめに(最悪)。
まさか友達も自分の住む島で私たちが手土産を買ったとは思わないだろう・・・。
友達の家は古いけれど、昔はいい暮らしをしていたんだなと思わせるような家の作り。とっても風情があり、明治時代?にタイムトリップした感じ。
島も本当にのんびりしていて、海もあり、山もあり、体によさそう!
私の住んでいるところもかなりののんびり度だけれど、ここは海もあって開放感がある。あまり時間がなかったので、観光は耕三寺という、
どっ派手なお寺見学のみ。でも久々に友達に会えて、幸せに暮らす様子も聞けて、よかった。
名残惜しく別れてきたけれど、21日は彼女の結婚式で再び広島に行く。
帰り道は食べすぎでお腹が痛くなり、ダーに心配かけた。
尾道ラーメン、耕三寺のインコ、さいこー。

検査

行ってきました。産婦人科。
出血してたし、ポリープと確信していたので、早くこの日が来ないかと
思ってました。愛しのMドクターに出血のことを話し、先日のことも
あり、早速診察台へ。内診するなり、「できてるねぇ」
根が細かったために、ちゃちゃっと採ってもらった。
そして、エコーで内膜の厚さを確認したあと、体がん検査。
これは以前の病院で、検査したのですが、激痛で、
検査の後、しばらくぼーぜんとしてしまったことがあり、恐怖。
Mドクターは、私が緊張しているのを見逃さず、ぽんっとひざを叩き、
「大丈夫だからね」とリラックスさせてくれました。ありがたいー。
子宮内部が刺激されるのがちょっと痛かったけれど、前回の検査の痛みに比べたら本当に楽でした。これはドクターの腕だね!
内診が終わった後、採ったポリープを見せてもらいました。
これも病理へ。
ついでに卵巣癌のマーカーも計り、全ての結果は16日にわかる。
今考えても仕方がないので、16日までは忘れよう。。。

何より出血の原因が確定したので、すっきりした。



