Entries



内膜掻爬

おととい夜から入院し、昨日内膜掻爬してきた。
前回のポリープ、体癌検査で、グレー細胞が見つかったので、
さらに多くの情報を得て治療するための処置だった。
術前撮ったMRIは、ポリープのところの内膜が少し厚くなっている以外は、筋肉層も癌に見られる崩れもなくきれいとのこと。卵巣も
異常なし。とりあえずほっとした。
そのため、細胞レベルで悪性細胞がないかを調べることになった。
入院当日は特にすることもなく、だらだらと過ごす。
途中、麻酔科からの説明や下剤を飲んだりする程度。
恐怖のラミナリア挿入は当日朝入れることに。。
睡眠導入剤をもらい、さっさと寝てしまう。久しぶりの眠剤が
かなり効いたのか、11時ころトイレに起きたとき足元がふらついた。

当日、朝6時に浣腸。10分我慢して!と言われたのにもかかわらず
我慢できず失敗に終わった。。。なのでもう一度。痛いよー。
8時半にダーさんと二人で、主治医から今までの経過と手術の内容を
詳しく聞く。最悪のことまで聞いてみた。もし癌だったとしたら、1A期くらいだろうとのこと。そしたら子宮全摘。そのままグレーゾーンだとしてもホルモン治療はするらしい。卵巣癌治療した人がホルモン治療をして果たして大丈夫なんだろうか?そのことを聞いてみたけど、
データがないらしい。それで卵巣癌再発も予防できたらお得だけど
逆の刺激をしてしまったら怖い。
願わくば、細胞診?くらいに
なってたらいいけど。
いよいよ恐怖のラミ挿入。
私の子宮は後屈がひどいため、まっすぐなラミはとても入りづらい様子。お腹に針を刺されるような痛みが何度も続く。思わずお尻が椅子から浮いてしまう。ううう。結局うまく入らないため、子宮口ルートを
確保するだけの処置になった。それも痛かったが・・。
最初からそうしてくれー!

追記を表示

